BODY FIRST(ボディーファースト)- まずはカラダでしょ!健康とカラダを教えてくれるサイト



第2回コラム
「肩こりでお悩みの皆さんへ」


皆様、こんにちは。

はじめまして、からだケア中目黒ラボ院長 石本裕樹です。
今回、デスクワーク・パソコン業務によって起こる肩こりのパターンについてカイロプラクティックの視点からお話させて頂きます。

肩こりは、深刻な問題です!


石本裕樹 私が治療している、からだケア中目黒ラボにも、多くの肩こり患者様がいらしゃいます。来院されている70%以上の患者様が、肩こりがツライと訴えているのではないでしょうか。肩こりは、デスクワーク・パソコン業務をする人にとって深刻な問題です。そして肩こりの患者様のほとんどが、「マッサージに行くと、その時はいいんだけど良くならないんだよねー。すぐ戻っちゃう。」とおっしゃいます。

それもそのはず。辛い部分をマッサージしているだけでは肩こりは治りません。気持ちいいだけの一時しのぎで終わってしまいます。私が治療を行っている、からだケア中目黒ラボでは、根本的な治療をすることで多くの患者様の肩こりが改善されています。

肩こりには必ず原因があります!


肩こりの原因をこれからお話しします。何度も言いますが、肩こりには必ず原因があります。その原因を治療しないと肩こりは改善しません。デスクワーク・パソコン業務の方でお気づきの方もいらっしゃると思いますが、大半の方は猫背です。「前方頭位」と言われる猫背姿勢になっています。この姿勢を改善しないことには肩こりは治りません!!

前方頭位
「 前方頭位 」
このように頭が肩より前に突き出ています。首と肩に大きな負担がかかっています。これが肩こりの原因です!!


● 前方頭位の状態とは?
前方頭位

● 前方頭位の治療法
前方頭位の治療法


今回は、姿勢の悪さが引き起こす肩こりの治療法についてお話しました。ただし、姿勢の治療を行っただけでは肩こりは改善されない場合が多いです。なぜなら、この他にも肩こりを引き起こす原因がデスクワーク・パソコン業務にはあるからです。皆様にも当てはまると思います。
・ストレスによるもの
・手、腕の疲労によるもの
・目の疲労によるもの
・冷えなどの温度に関するもの
があげられます。

肩こりの場合、姿勢の治療+これらの原因も治療する必要があります。私共のからだケア中目黒ラボでは、姿勢治療+患者様の肩こりの原因治療をすることで、多くの肩こり患者を改善させています。

肩こりでお困りの方は是非、御相談下さい。
prof_img.jpg 【 筆者紹介 】石本裕樹
学生時代は体育会バレーボール部に所属、全日本インカレ出場などで活躍。学業面では、運動生理学・スポーツバイオメカニクスのゼミを専攻し研究する。現在は「からだケア中目黒」の院長として、アスリートから高齢者まで幅広い層のコンディショニングに携わっている。

[からだケア中目黒] お問い合わせ >> (TEL): 03-3354-2661